脳脊髄液減少症克服、読書、日常etc徒然

脳脊髄液減少症克服への道のりと日々のあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特発性低髄液圧症候群克服までの道9

退院後18日目 2週間の安静が開けて、数日。安静後半はやめていたベッド上での運動。軽いストレッチはやっていましたが、そろそろ再開です。 といっても、起きて日常生活をしていくのが精一杯で、かなり闘いの日々です。相変わらず鈍い頭痛は続き、もうこれ…

脳脊髄液減少症克服までの道8

退院後8日目 今日は首、背面痛があるため、ゆるやかでもトレーニングはやめておきます。ここで悪化したら水の泡。諦めも肝心ー。

脳脊髄液減少症克服までの道7

退院後7日目。 今日は朝から腰に違和感。痛みに麻痺しているのか?背中や腰の痛みはあるものの、薬を飲むほどではないのです。しかし一日ほとんど横になっていると、筋肉がおかしくなるのかしら。。。 続寝ながらできるゆるやかメニュー ・腕曲げ伸ばし 左右…

脳脊髄液減少症克服までの道6

退院後6日目。 寝ながらできるゆるやかメニュー だったはずが、回数増やすと意外と患部にひびくことが判明。ということで、回数などの見直しをします。 ・腕曲げ伸ばし 左右60回ずつ×2セット ・肩回し 左右20回ずつ 穿刺した背中にひびくため、少なめに。 ・…

脳脊髄液減少症克服までの道5

退院後5日目。 寝ながらできるゆるやかメニュー継続。 ・腕曲げ伸ばし 左右60回ずつ×2セット ・肩回し 左右60回ずつ×2セット ・膝抱え 左右60秒×2セット ・4の字ストレッチ 左右60秒×2セット ・足首回し 左右60回ずつ×2セット 流石に60回になると2セット連続…

脳脊髄液減少症克服までの道4

退院後4日目。 寝ながらできるゆるやかメニュー継続。 ・腕曲げ伸ばし 左右50回ずつ×2セット ・肩回し 左右50回ずつ×2セット ・膝抱え 左右50秒×2セット ・4の字ストレッチ 左右50秒×2セット ・足首回し 左右50回ずつ×2セット あまり変わらないメニューです…

脳脊髄液減少症克服までの道3

退院後3日目。 寝ながらできるゆるやかメニュー継続。 ・腕曲げ伸ばし 左右40回ずつ×2セット ・肩回し 左右40回ずつ×2セット ・膝抱え 左右40秒×2セット ・4の字ストレッチ 左右40秒×2セット ・足首回し 左右40回ずつ×2セット 大丈夫そうだったので、10回ず…

脳脊髄液減少症克服までの道2

退院後2日目。 寝ながらできるゆるやかメニュー継続。 ・腕曲げ伸ばし 左右30回ずつ ・肩回し 左右30回ずつ ・膝抱え 左右30秒×2セット ・4の字ストレッチ 左右30秒×2セット ・足首回し 左右30回ずつ 10回ずつ増やしてみました。階段を上がる時、手すりをつ…

読書記録1

え、犯人は読者ってそういう意味!? まさかの結末でした。

脳脊髄液減少症克服までの道1

情報の検索をしていると、症状や治療についてはある程度知ることができるのですが、ブラッドパッチ後についての詳しい情報が少ないと思ったので、覚え書きとして、また同じ悩みをもつ人の励みになればと、半ば人体実験?のような試みを記述していきたいと思…